KanhiZakura.jpg
 遅ればせながら、新年あけましておめでとうございます!
 今年は少林寺流命名60周年の節目となる大切な一年となります。
 引き続き ご指導、ご支援のほど どうぞよろしくお願い申し上げます。

 さて、ここ沖縄では寒緋桜がちらほらと咲きほころび始めました。
 去る1月25日(日)は最高気温がなんと23度!
 そんなうららかなお天気のもと、
 第26回 全沖縄空手道連盟 空手・古武道演武大会が開催されました。

      開会式

 ************************** 趣旨 *************************
 剛柔流、上地流、少林寺流、少林流の各会派29道場が一同に会し
 無形文化財である空手道・古武道の普及発展と正しい保存・継承に
 向けた取り組みの一環として開催する
 ********************************************************

 私達少林寺流宗家道場、大川道場も小学生~大人まで約40名が
 本大会に出演いたしました。

 私の所属する宗家道場は、3つの演武を披露いたしました。
 一つ目は5人でアーナンクーを、2つ目は女子3人でパッサイを、
 最後に男子1人で五十四歩を披露しました。
 新年初の演武大会出場で緊張していたとはいえ
 久々に弟子一同で動きを合わせるのはなかなか難しかった…
 というのが、私の本音です^^;

 日頃の個人稽古ももちろんですが、
 一緒に稽古する仲間を大事呼吸を整えて
 精進して参りたいと改めて 新年の決意をしたところです。
 (集団演舞のビデオをまだ見ていないのですが、
 見たら尚一層、この決意は固まるかもしれませんね^^;)

 冒頭でも述べましたが、本年は少林寺流命名60周年記念の大切な年。
 みんなで心を一つにして記念式典を成功させていきたいと思います!
 皆さん、勝負の年、健康に気をつけて日々を楽しく過ごしましょう。

  Member of Souked-dojo 2015年1月25日(日) 於てだこホール

 (文責:中村)